【マップ講座】デフォルトマップチップだけで町を作ろう②【初心者向け】

前回は町を作る第一歩として、民家の外観を色々考えてみました。

しかし、町にある建物は民家だけではありませんよね?

町長の家、宿屋、酒場、ギルドや兵舎など、比較的大きな建物も町にはあると思います。

今回は民家よりも大きな建物の外観を考えていきましょう。


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町長の家や宿屋、酒場に合いそうな外観を作ろう

RPGで町といえば宿屋で体力全回復させたり、酒場で情報収集したり、困っている町長さんを助けたりが定番ですね。

まずはこれらの建物に合いそうな外観を作ってみましょう。

大きな建物の画像

こちらが外観の一例です。

シンプルな作りなので、どちらかといえば町長の家や宿屋に合いそうな感じでしょうか?

右側の建物は壁の位置を左右逆にしても大丈夫なので、バリエーションが増えます。

窓や扉は種類があるので、民家の時と同様に色々変えてみましょう。

大きな建物の画像2

同じ建物をベースに、酒場と喫茶店風の外観を作りました。

形は同じなのに、壁や窓の付け方を変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますね。

大きな建物の画像3

少し形を変えてみました。

1階部分の壁と同じように2階を作った形ですね。

ちょっとオシャレな宿屋や図書館などに合うかもしれませんね。

劇場風の建物のマップ

こちらはオマケで作った劇場です。

入り口を2段と高めにし、左右を布っぽいタイルで飾ってみました。

街灯をあえて屋根の上に置いてみましたが、こういうのも面白いと思います。

これらの外観は基本的には民家の応用なので、色々なパターンを試してみてください!


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ギルドや兵舎に合いそうな外観を作ろう

大きな町や王都などにはギルドや兵舎のような建物もあると思います。

先ほど作った建物でももちろん良いのですが、せっかくなので全く違う外観で表現してみましょう。

これから作る外観は前回ご紹介したツクールのテクニックであるSHIFTキーによるマップのコピーを多用するので、忘れてしまった方は復習しておいてくださいね。

兵舎やギルドっぽい外観1

まず、1階分の壁を作ります。

今回はこれをコピーして重ねていき、3階建ての建物にしていこうと思います。

という事で、こちらをSHIFTキーでコピーし、重ねて設置していきましょう。

兵舎やギルドっぽい外観2

このような形になれば成功です。

失敗すると壁が全て繋がってしまうので注意してくださいね。

壁を設置できたら屋根も付けておきましょう。

兵舎やギルドっぽい外観3

入り口と窓を付けて装飾していきます。

屋上にも行けるよう屋根には階段も設置してみました。

これだけでも十分建物として成立しますが、せっかくなので更に装飾していこうと思います。

兵舎やギルドっぽい外観4

今作った建物の右側に、少し狭い壁を2つ重ねて設置します。

空いているスペースに壁を作ってからコピーして貼り付けると楽です。

屋根は先ほど作ったものを一部コピーして貼り付けましょう。

兵舎やギルドっぽい外観5

タブCに同じタイルで作られた塔のようなパーツがあるので、最初に作った建物の四つ角に設置します。

最後に先ほど右側に付け足した建物の屋根に影ペンで影を入れましょう。

影ペンは上にあるハケのマーク(塗りつぶし)の右側にある万年筆のような黒いペンです。

これで完成です。

どことなく威厳のある外観になりましたね!

もっと大きく作ると要塞の外観としても使えると思います。

また、旗のマップチップを飾ると「これは国の建物である」と強調できるのでおススメです。

兵舎やギルドっぽい外観6

別のタイルで作ると、このような感じになります。

作る町の雰囲気に合う壁を選びましょう。

大きな建物は町マップにおいてアクセント的な役割も担っています。

今回ご紹介した外観を再現したり、アレンジを加えたりしてイメージに合った建物を作ってみましょう!