アルティアの猫

RPGツクールでの制作過程(主にマップ作製の様子)や私なりのマップの作り方の紹介、また、制作中のゲームで使用するイラストの紹介や、他の方が制作されたフリーゲームの感想などを載せていく予定です。 完成したゲームの紹介や本編で語られなかった裏設定・裏話なんかも載せていけたら良いなと思ってます。

「講座」の記事一覧

大きな建物の画像1

【マップ講座】デフォルトマップチップだけで町を作ろう②【初心者向け】

前回は町を作る第一歩として、民家の外観を色々考えてみました。 しかし、町にある建物は民家だけではありませんよね? 町長の家、宿屋、酒場、ギルドや兵舎など、比較的大きな建物も町にはあると思います。 今回は民家よりも大きな建 […]
民家の作り方の例

【マップ講座】デフォルトマップチップだけで町を作ろう①【初心者向け】

RPGツクールにはデフォルトでタイルセット(マップチップと表記している方もいます)が用意されています。 このタイルセットを使えば簡単に町や村のマップが作れるのですが、いざ作ろうとしても上手くいかないという方もいるかと思い […]

【RPGツクール】パーティー人数によって値段が変わる宿屋を作ろう!

RPGにおいて必要な施設の一つが宿屋ですね。 この宿屋の料金設定、皆さんはどうされていますか? ゲーム開始から終了まで一定料金のまま利用できる設定や、進行度によって変化する設定など色々あると思います。 今回はパーティーの […]
aruthia-01

【マップ講座】ツクールでオシャレな家の作り方【RPGツクールMV】

※今回のマップにはツクールストア様で販売されている「FSMマップ素材集 ~旅立ちの町セット~」を使用(一部改変)させていただいております。 皆さんはマップ制作において、どんなマップを作る時に難しいと感じますか? 私は町や […]
sinboru-17

ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第二部】

前回、各ダンジョンに出現する敵グループをランダムで決定する処理を作りました。 ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】 今回はまず現在いるマップに合わせてそれらを呼び出す処理と、戦闘から逃げ […]
sinboru-07

ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】

皆さんはランダムエンカウント派ですか?それともシンボルエンカウント派ですか? シンボルエンカウントはそれ用のキャラチップを複数配置しなければなりません。 また、大量のシンボルエンカウントイベントを設置すると、修正時に膨大 […]
hensuu-01

ツクールの変数で新しい仲間のレベルを主人公と同じにしよう

ゲーム制作において一番理解するのに時間がかかるのが恐らく変数だと思います。 ツクールに限らずウディタでも変数が使えるのですが、多くの方がここで躓いているイメージです。 ただ、この変数を理解すれば今回の新規メンバーのレベル […]
jouken-05

ツクールで謎解きやアドベンチャーゲームを作るなら条件分岐を使おう

鍵のかかった宝箱や扉など、特定のアイテムを持っていないと進行しないイベントってありますよね? 一見すると作るのは難しいようにも思えますが、ツクールならとっても簡単に作れちゃうんです! 使いこなす事が出来ればマルチエンディ […]
common-03

【RPGツクール】コモンイベントの活用法を紹介します!

みなさん、コモンイベントって使っていますか? もし使っていなかったら非常に勿体無いです! コモンイベントは最初こそ使い方がいまいちわかりにくいと思いますが、一度使い方を理解するとゲーム制作の効率がぐんっと上がりますよ! […]