アルティアの猫

RPGツクールでの制作過程(主にマップ作製の様子)や私なりのマップの作り方の紹介、また、制作中のゲームで使用するイラストの紹介や、他の方が制作されたフリーゲームの感想などを載せていく予定です。 完成したゲームの紹介や本編で語られなかった裏設定・裏話なんかも載せていけたら良いなと思ってます。

「講座」の記事一覧

【RPGツクール】パーティー人数によって値段が変わる宿屋を作ろう!

RPGにおいて必要な施設の一つが宿屋ですね。 この宿屋の料金設定、皆さんはどうされていますか? ゲーム開始から終了まで一定料金のまま利用できる設定や、進行度によって変化する設定など色々あると思います。 今回はパーティーの […]
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【マップ講座】ツクールでオシャレな家の作り方【RPGツクールMV】

※今回のマップにはツクールストア様で販売されている「FSMマップ素材集 ~旅立ちの町セット~」を使用(一部改変)させていただいております。 皆さんはマップ制作において、どんなマップを作る時に難しいと感じますか? 私は町や […]
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ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】

皆さんはランダムエンカウント派ですか?それともシンボルエンカウント派ですか? シンボルエンカウントはそれ用のキャラチップを複数配置しなければなりません。 また、大量のシンボルエンカウントイベントを設置すると、修正時に膨大 […]
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ツクールで謎解きやアドベンチャーゲームを作るなら条件分岐を使おう

鍵のかかった宝箱や扉など、特定のアイテムを持っていないと進行しないイベントってありますよね? 一見すると作るのは難しいようにも思えますが、ツクールならとっても簡単に作れちゃうんです! 使いこなす事が出来ればマルチエンディ […]
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RPGツクールでコモンイベントを使って楽をしよう!

みなさん、コモンイベントって使っていますか? もし使っていなかったら非常に勿体無いです! コモンイベントは最初こそ使い方がいまいちわかりにくいと思いますが、一度使い方を理解するとゲーム制作の効率がぐんっと上がりますよ! […]