アルティアの猫

RPGツクールでの制作過程(主にマップ作製の様子)や私なりのマップの作り方の紹介、また、制作中のゲームで使用するイラストの紹介や、他の方が制作されたフリーゲームの感想などを載せていく予定です。 完成したゲームの紹介や本編で語られなかった裏設定・裏話なんかも載せていけたら良いなと思ってます。

「メイキング」の記事一覧

民家内装:広め(4)

【マップ講座】デフォルトマップチップだけで民家の内装を作ろう!【RPGツクール】

以前は町の外観を作りましたが、外観があるなら内観・内装も作りたいですね。 もちろん内装を作らないという手法もあるとは思いますが、町で情報収集をする確率が高いRPGなら内装もあった方が探索する楽しさがあると思います。 今回 […]
町マップの外観

【マップ講座】デフォルトマップチップだけで町を作ろう③【初心者向け】

前回、前々回と建物の外観をいろいろ作ってみました。 今回はいよいよそれらの建物を使って町を作っていきます! 若干マップの広さについて私なりの考えを述べているので話が脱線する事もありますが、それでも良ければ最後までお付き合 […]
大きな建物の画像1

【マップ講座】デフォルトマップチップだけで町を作ろう②【初心者向け】

前回は町を作る第一歩として、民家の外観を色々考えてみました。 しかし、町にある建物は民家だけではありませんよね? 町長の家、宿屋、酒場、ギルドや兵舎など、比較的大きな建物も町にはあると思います。 今回は民家よりも大きな建 […]
民家の作り方の例

【マップ講座】デフォルトマップチップだけで町を作ろう①【初心者向け】

RPGツクールにはデフォルトでタイルセット(マップチップと表記している方もいます)が用意されています。 このタイルセットを使えば簡単に町や村のマップが作れるのですが、いざ作ろうとしても上手くいかないという方もいるかと思い […]

【RPGツクール】パーティー人数によって値段が変わる宿屋を作ろう!

RPGにおいて必要な施設の一つが宿屋ですね。 この宿屋の料金設定、皆さんはどうされていますか? ゲーム開始から終了まで一定料金のまま利用できる設定や、進行度によって変化する設定など色々あると思います。 今回はパーティーの […]
aruthia-01

【マップ講座】ツクールでオシャレな家の作り方【RPGツクールMV】

※今回のマップにはツクールストア様で販売されている「FSMマップ素材集 ~旅立ちの町セット~」を使用(一部改変)させていただいております。 皆さんはマップ制作において、どんなマップを作る時に難しいと感じますか? 私は町や […]
umi-06

【マップ講座】RPGツクールで海沿いの崖をイメージしたマップの作り方!

※今回のマップにはツクールストア様で販売されている「FSMマップ素材集 ~森と洞窟セット~」を使用(一部改変)させていただいております。 RPGで海と聞くと砂浜や港町をイメージしますよね。 私も海関係のマップは砂浜や港町 […]
sinboru-17

ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第二部】

前回、各ダンジョンに出現する敵グループをランダムで決定する処理を作りました。 ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】 今回はまず現在いるマップに合わせてそれらを呼び出す処理と、戦闘から逃げ […]
sinboru-07

ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】

皆さんはランダムエンカウント派ですか?それともシンボルエンカウント派ですか? シンボルエンカウントはそれ用のキャラチップを複数配置しなければなりません。 また、大量のシンボルエンカウントイベントを設置すると、修正時に膨大 […]