【RPGツクールMV】変数のX座標とY座標ってどう使うの?【講座】 公開日:2023年6月10日 変数講座 RPGツクールで変数の操作を触っていると「マップX」や「マップY」という項目が出てくると思います。 今回はこちらの活用法として次の2点を紹介していこうと思います。 実際に私は2つ目の使い方をよくやっていて、ダンジョンから […] 続きを読む
[RPGツクール]スキルにランダム性を持たせる事はできるのか?[講座] 公開日:2023年6月8日 コモンイベント変数戦闘講座 今回は何が起こるかわからないランダム性のあるスキルを作ってみたいと思います。 私自身がツクラーとして未熟という事もあり拙い内容になるかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いです。 今回作るスキルは使用すると「ファイア」 […] 続きを読む
【RPGツクール】スキルを使い続けると新しいスキルをひらめくシステム【講座】 更新日:2023年4月8日 公開日:2022年8月20日 コモンイベント変数戦闘講座 RPGといったら必殺技や魔法を使って戦う事が多いですよね。 一般的にはモンスターを倒してレベルが上がると新しいスキルを覚えるものが多いかと思います。 ですが、もうちょっと違う方法でスキルを覚えさせたいなと思った事はありま […] 続きを読む
【RPGツクール】 アイテム選択の処理を使ったイベントの作り方 【講座】 更新日:2023年4月8日 公開日:2022年3月4日 変数講座 病気になって困っている人に手持ちのアイテムの中から特定の物を渡すとイベントが発生する。 こういう演出はRPGでもアドベンチャーでもよく見かけますよね。 今回はこの演出をRPGツクールで作っていこうと思います! 具体的な中 […] 続きを読む
【ツクール】コモンイベントを使って立ち絵を表示しよう【コモンイベント】 更新日:2023年4月8日 公開日:2021年9月27日 コモンイベント変数講座 RPGツクールにはデフォルト機能でメッセージウィンドウに顔グラフィックが表示できます。 セリフを入力する時に顔グラフィックを選択すれば笑った顔や泣いた顔、怒った顔など様々な表情に変える事が出来ます。 しかし、ゲームによっ […] 続きを読む
【RPGツクール】ツクールの変数って何ができるの?【講座】 更新日:2023年4月8日 公開日:2020年7月18日 変数講座 RPGツクールには変数という項目がありますね。 この変数が何なのか、何ができるのか、どのような使い道があるのか、よくわからないという方も多いと思います。 以前このブログでは変数を使って新しく加入した仲間のレベルを主人公と […] 続きを読む
【RPGツクール】パーティー人数によって値段が変わる宿屋を作ろう! 更新日:2023年4月8日 公開日:2019年4月12日 メイキング変数講座 RPGにおいて必要な施設の一つが宿屋ですね。 この宿屋の料金設定、皆さんはどうされていますか? ゲーム開始から終了まで一定料金のまま利用できる設定や、進行度によって変化する設定など色々あると思います。 今回はパーティーの […] 続きを読む
ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第二部】 更新日:2023年4月8日 公開日:2018年8月27日 コモンイベントメイキング変数講座 前回、各ダンジョンに出現する敵グループをランダムで決定する処理を作りました。 ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】 今回はまず現在いるマップに合わせてそれらを呼び出す処理と、戦闘から逃げ […] 続きを読む
ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】 更新日:2023年4月8日 公開日:2018年8月27日 コモンイベントメイキング変数講座 皆さんはランダムエンカウント派ですか?それともシンボルエンカウント派ですか? シンボルエンカウントはそれ用のキャラチップを複数配置しなければなりません。 また、大量のシンボルエンカウントイベントを設置すると、修正時に膨大 […] 続きを読む
ツクールの変数で新しい仲間のレベルを主人公と同じにしよう 更新日:2023年4月8日 公開日:2018年7月30日 変数講座 ゲーム制作において一番理解するのに時間がかかるのが恐らく変数だと思います。 ツクールに限らずウディタでも変数が使えるのですが、多くの方がここで躓いているイメージです。 ただ、この変数を理解すれば今回の新規メンバーのレベル […] 続きを読む