ふりーむ!様にて公開中!ダウンロードはこちらから
ゲーム形式:フリーゲーム
ジャンル:長編RPG
制作ツール:RPGツクールMV
プレイ時間:10時間前後
第13回ふりーむ!ゲームコンテストで「健闘賞」を受賞しました!
応援してくださった皆様、審査員の皆様、本当にありがとうございます!
本作はRPGツクールMVでの処女作である「ウィザード308」のリメイク作品です。
シナリオやキャラ設定、ゲームシステム(?)など様々な面で変更点がございますので、旧作をすでに遊んでいただいた方でもお楽しみいただけると思います。
また、本作は掌編RPGとして公開しているゲーム「君と俺とひみつの夜空」と関係がございます。
どちらからプレイしても問題は無いと思いますので、合わせてプレイしていただくと、よりシナリオをお楽しみいただけると思います。
<スポンサードリンク>
キャラクター紹介
フォルティス・パラディア
レガリア帝国の騎士。
口調が悪く、少々手荒な事をする面もあるが誰よりも家族や仲間を大切にし、命を重んじる心を持っている。
魔道士を嫌っているが、理由があるようだ。
ナンバー308
騎士団に配属された魔道士の女性で、フォルティスのパートナー。
容姿端麗で物腰柔らかく礼儀正しい性格だが、何処か常識が抜けていたり危機感が薄かったりと少々天然なところもある。
ハイラム・ウェリタス
レガリア帝国の騎士でフォルティスの親友。
相手の嘘を必ず見抜くという特技を買われ、与えられる任務も尋問がほとんど。
フォルティスと違って魔道士を嫌ってはおらず、ナンバーで呼ぶ事に抵抗を感じている。
ナンバー398
騎士団に配属された魔道士の女性で、ハイラムのパートナー。
ナンバー308とは真逆の性格で感情の無いロボットを彷彿させる言動を取る。
フォルティスとは相性が悪そうだ。
ウィルトス・パラディア
レガリア帝国の騎士で第一部隊の隊長。
幼い頃に両親を亡くし、従弟のフォルティスと兄弟同然に育ってきた。
錬金術師を夢見ていたが、ある理由から騎士になったようだ。
アルス・ハイルクンスト
アルビオン公国の救護兵。
レガリア帝国領土で怪しい動きをしており、フォルティス達に追跡されている。
救護兵という事もあり治療の知識が高く、彼に薬を使わせると効果が若干上がるようだ。
このゲームの特徴
今作はリメイク前と比べて様々な面で変更がありました。
ここではリメイク前からの変更点と新しく追加された要素等をご紹介します。
戦闘がサイドビューからフロントビューに
旧作ではサイドビュー戦闘を使用しキャラクターにも動きがありましたが、今作ではフロントビューに変更しました。
デフォルトではシンプルな見た目になるのですが、素晴らしいプラグインによってキャラクターのグラフィックが表示されるだけでなく、エネミーにパーティクルが表示されたりとより豪華な戦闘画面になっています。
スキルはアイテム「Spad」から取得
一般的に、スキルはレベルアップで覚えるものですが、今作はSpad(エス・パッド)というアイテムから専用画面へ行き、APを消費して取得します。
APさえあれば好きなタイミングでスキルを入手できます。
※レベルアップでは覚えないので注意です
会話中はバストアップが表示
旧作では顔グラフィックが表示されていましたが、今作ではバストアップを表示しています。
キャラクターによってポーズが違うので個性が出ていると思います。
ショップの見た目もグレードアップ
デフォルトではとてもシンプルなショップですが、こちらもプラグインのパワーでグレードアップ!
キャラクターやより細かい性能が表示され、わかりやすくなりました。
また、アクセサリーはとあるキャラクターから複数のアイテムと交換してもらえます。
指定されるアイテムはダンジョンで入手できますよ。
マップチップもデフォルトから変更!
今作ではツクールストアで購入できる有料のマップチップを使用しております。
より美しいマップになっていますので、歩くだけでも楽しいかもしれません。
ちなみに使用している素材は
・FSMマップ素材集 ~旅立ちの町セット~
・FSMマップ素材集 ~森と洞窟セット~
・SAKAN タイルセットビルダー
が基本となっています。
こちらで紹介したもの以外にシナリオも旧作から大幅にリニューアルされています。
ぜひ「君と俺とひみつの夜空」と合わせてプレイしてください!
ふりーむ!様にて公開中!ダウンロードはこちらから
「君と俺とひみつの夜空」のダウンロードはこちらから
初めまして、まむと申します。
先日、「ソルシエール年代記~騎士と魔導士編~」をクリアしたので
感想を送らせていただきます。
先に「君と俺とひみつの夜空」からプレイしました。
コメントする場所はここで大丈夫ですかね?
間違っていたらすみません。
始まりは、参考になるMV製のゲームを探したところからでした。
私もツクールMVでゲームを作っていまして、その参考にしようと思ったのが
「ソルシエール年代記~騎士と魔導士編~」でした。
1日1時間、制作の合間にプレイしようと思っていたのですが、
ゲーム開始すると手が止まらなくなり、制作そっちのけで結局2日でクリアしてしまいました。
面白くて、やめ時が分からなくなりましたよ……。
何が面白いって、フォルティスとミレイヤの関係性でしょう。
「君と俺とひみつの夜空」を先にプレイしたので、
序盤ですでに尊死しそうでした。
ミレイヤがおばさんに言われたお祈りを覚えていたり、
フォルティスの魔物に対する考え方がお父さんから教えられた通りになっていたり、
見ていて心地よかったです。
大人になったフォルティスは口調が乱暴になりましたが、
根は変わっていなかったですね。
魔導士を嫌いになろうとしてミレイヤに冷たい態度を取りましたけど、
最初から「物」ではなく「人」として見てはいたんですよね。
幼い頃、サンちゃんを助けたフォルティスのままで良かったです。
所々、そういうフォルティスらしさが垣間見えるシーンがあって、
ほっこりしました。
ナンバー666にやられた後、自分に正直になっていったフォルティスと
ミレイヤが最高でしたよ。
ミレイヤ救出あたりが一番興奮していたと思います。
本音を曝け出したミレイヤに、あの一枚絵は反則でした。
その後のエクエス団長戦での会話を見た時、
フォルティスは大切な事をお父さんとウィルトスから教えてもらっていたもんなぁと
感慨深くなりました。
いや、本当にフォルティスとミレイヤのコンビが好きです。
戦闘では必ずこの二人を入れていました。
以下、他に印象に残ったキャラについて書きます。
ウィルトス
:しっかりとお兄ちゃんしていましたね。
彼が傍にいたから、フォルティスはお父さんやヒャクを失っても
歪まなかったんだろうなと思います。
ハイラム
:超有能な親友。
彼の“見る”力のおかげで、面倒な過程を飛ばせた感がします。
ボス戦でも“見る”力にお世話になりました。
サクヤ
:ミレイヤが自分に正直になってから、徐々に人間味を帯びましたね。
終盤でふと見ると、名前表記が「サクヤ」になってて、おまけ部屋の解説を読んで納得。
この子のバフ・デバフが強力でした。
アルス
:お前パーティメンバーかよぉ!?と驚いたのは私だけではないはず。
そのくせ、通常攻撃が優秀だったり、衛生兵だったり、中々楽しい奴だったりと
いい味を出しているキャラでした。
この人はストーリー上の緩和剤でしょう。
エクエス団長
:魔導士を「物」として扱う非道キャラかと思いきや、
そうなる理由もありましたし、一騎打ち後にフォルティスとミレイヤを
「二人」と呼んでいたところから良い人ではあるのでしょう。
フォルトさんとの約束を律儀に守り、フォルティス達を助けてくれて
株が一気に上がりました。
ナンバー49
:普通に強キャラだと思っていました。
あんな決着になるとは……。
この人も同族思いの良い人ではあったんですがね……。
ナンバー666
:魔導士なのに剣で相手を圧倒するところにロマンを感じました。
ミレイヤの言葉が届いた事から、あの悪魔さえいなければ分かり合えたでしょうに……。
戦闘に関しては、簡単でサクサク進む難易度でした。
理不尽な箇所はなかったです。
おかげで楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!
次回作も必ずプレイします!
初めまして!お返事遅くなってしまい申し訳ございません!
そして、ゲームプレイありがとうございました!
「君と俺とひみつの夜空」「ソルシエール年代記~騎士と魔道士編~」両方を遊んでいただけて、感謝感激です。
また、キャラクターたちの関係性や性格、両作品を遊んだからこそ見えてくる部分などにも感想を頂けて、シナリオ中心に力を入れて制作して本当に良かったと思いました。
戦闘面も問題なく遊べたのなら幸いです!(最初は本当に滅茶苦茶なバランスだったので・・・)
近日公開予定の「ソルシエール年代記~時を越えし者たち編~」だとフォルティスたちは主人公ではありませんが、サブ主人公的な立場として物語を盛り立ててくれていると思います。
次回作は「騎士と魔道士編」より長いプレイ時間になってしまいますが、お時間のある時に少しずつでも遊んでいただければ嬉しいです。
「ひみつの夜空」「騎士と魔道士編」と遊んでいただいたので、もしかしたら次回作でも新しい繋がりが見つかるかもしれませんね!
この度はプレイ&感想、本当にありがとうございました!
いつか、まむさんの作品も遊ばせていただきますね!
とても楽しくプレイしました。出会えてよかった!
戦闘の長さが良い感じでした。あとシンボルエンカウントなところが好きです
キャラが一人ひとり動いているのでやりとりが楽しいです。フォルティスとミレイヤのやりとりが初めからもう尊いので、シーン保存機能があったらこれはもう1シーンずつメモリーしたいほどです。フォルティスの変わりようよ…!コーヒーのところだったり、ヒャクが話に出たことでどうしたら良いのか分からないのにミレイヤの傷心配したりと忙しないところとか、こちらとしてはもうニヤニヤしまくりですよね…
この二人が1セットで一番好きキャラです
666とのやりとり(に割って入る悪魔)や魔道士の扱いなどで、悔しかったり悲しかったりで何回か泣かされました。
マップは歩くだけでキレイで素晴らしかった…
コメント欄なのでネタバレにはなってはいけませんが、お話やスチルを、あとから見れたのも大変よいです!とにかくたくさん萌えましたありがとうございました。
そしてウィルトスが格好良くて好きです
プレイありがとうございます&クリアおめでとうございます!
本作は「心」がテーマという事もあり、2人の気持ちの変化をなるべく細かく表現してみました。
なので、そこを楽しんでいただけたのなら大変嬉しいです!
2人の今後は次回作である「時を越えし者たち編」で明らかになるので、そちらも是非遊んでいただけたらと思います。
この度は本当にありがとうございました!