【RPGツクール】並列実行ってどう使うの?【講座】 公開日:2023年6月27日 コモンイベント講座 皆さんはRPGツクールのイベント処理に並列実行って使っていますか? 自動実行なら使ってるけど、並列実行ってどう使うのかよくわからないという方も多いと思います。 今回はそんな並列実行の簡単な使い方を紹介していこうと思います […] 続きを読む
[RPGツクール]スキルにランダム性を持たせる事はできるのか?[講座] 公開日:2023年6月8日 コモンイベント変数戦闘講座 今回は何が起こるかわからないランダム性のあるスキルを作ってみたいと思います。 私自身がツクラーとして未熟という事もあり拙い内容になるかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いです。 今回作るスキルは使用すると「ファイア」 […] 続きを読む
【RPGツクール】スキルを使い続けると新しいスキルをひらめくシステム【講座】 更新日:2023年4月8日 公開日:2022年8月20日 コモンイベント変数戦闘講座 RPGといったら必殺技や魔法を使って戦う事が多いですよね。 一般的にはモンスターを倒してレベルが上がると新しいスキルを覚えるものが多いかと思います。 ですが、もうちょっと違う方法でスキルを覚えさせたいなと思った事はありま […] 続きを読む
【ツクール】コモンイベントを使って立ち絵を表示しよう【コモンイベント】 更新日:2023年4月8日 公開日:2021年9月27日 コモンイベント変数講座 RPGツクールにはデフォルト機能でメッセージウィンドウに顔グラフィックが表示できます。 セリフを入力する時に顔グラフィックを選択すれば笑った顔や泣いた顔、怒った顔など様々な表情に変える事が出来ます。 しかし、ゲームによっ […] 続きを読む
ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第二部】 更新日:2023年4月8日 公開日:2018年8月27日 コモンイベントメイキング変数講座 前回、各ダンジョンに出現する敵グループをランダムで決定する処理を作りました。 ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】 今回はまず現在いるマップに合わせてそれらを呼び出す処理と、戦闘から逃げ […] 続きを読む
ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】 更新日:2023年4月8日 公開日:2018年8月27日 コモンイベントメイキング変数講座 皆さんはランダムエンカウント派ですか?それともシンボルエンカウント派ですか? シンボルエンカウントはそれ用のキャラチップを複数配置しなければなりません。 また、大量のシンボルエンカウントイベントを設置すると、修正時に膨大 […] 続きを読む
【RPGツクール】コモンイベントの活用法を紹介します! 更新日:2023年4月8日 公開日:2018年7月2日 コモンイベント講座 みなさん、コモンイベントって使っていますか? もし使っていなかったら非常に勿体無いです! コモンイベントは最初こそ使い方がいまいちわかりにくいと思いますが、一度使い方を理解するとゲーム制作の効率がぐんっと上がりますよ! […] 続きを読む