[RPGツクール]スキルにランダム性を持たせる事はできるのか?[講座] 公開日:2023年6月8日 コモンイベント変数戦闘講座 今回は何が起こるかわからないランダム性のあるスキルを作ってみたいと思います。 私自身がツクラーとして未熟という事もあり拙い内容になるかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いです。 今回作るスキルは使用すると「ファイア」 […] 続きを読む
【RPGツクール】スキルを使い続けると新しいスキルをひらめくシステム【講座】 更新日:2023年4月8日 公開日:2022年8月20日 コモンイベント変数戦闘講座 RPGといったら必殺技や魔法を使って戦う事が多いですよね。 一般的にはモンスターを倒してレベルが上がると新しいスキルを覚えるものが多いかと思います。 ですが、もうちょっと違う方法でスキルを覚えさせたいなと思った事はありま […] 続きを読む
【RPGツクール】力をためてから強力なスキルを発動するボスの作り方【戦闘】 更新日:2023年4月8日 公開日:2021年3月22日 戦闘講座 RPGのボス戦で次のような演出を見た事は無いでしょうか? 1ターン目→「魔王は大気中の魔力を集め、強力な魔法を放とうとしている!」 2ターン目→「魔王はメテオレインを放った!」 ボスが2ターンかけて主人公たちに大ダメージ […] 続きを読む