アルティアの猫

RPGツクールでの制作過程(主にマップ作製の様子)や私なりのマップの作り方の紹介、また、制作中のゲームで使用するイラストの紹介や、他の方が制作されたフリーゲームの感想などを載せていく予定です。 完成したゲームの紹介や本編で語られなかった裏設定・裏話なんかも載せていけたら良いなと思ってます。

「コモンイベント」の記事一覧

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ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第二部】

前回、各ダンジョンに出現する敵グループをランダムで決定する処理を作りました。 ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】   今回はまず現在いるマップに合わせてそれらを呼び出す処理と […]
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ツクールのコモンイベントでシンボルエンカウントを管理しよう!【第一部】

皆さんはランダムエンカウント派ですか?それともシンボルエンカウント派ですか? シンボルエンカウントはそれ用のキャラチップを複数配置しなければなりません。 また、大量のシンボルエンカウントイベントを設置すると、修正時に膨大 […]
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【RPGツクール】コモンイベントの活用法を紹介します!

みなさん、コモンイベントって使っていますか? もし使っていなかったら非常に勿体無いです! コモンイベントは最初こそ使い方がいまいちわかりにくいと思いますが、一度使い方を理解するとゲーム制作の効率がぐんっと上がりますよ! […]